万博公園・花ごよみ 2010.09.24

写真クリックで大きな写真(800×533)を表示 メニューに戻る
太陽の塔花壇

(自然文化園:太陽の広場)


太陽の広場花壇には、ジニアリネアリス・コリウス・コクシネア・メランポジウム等が植えられています。
コクシネア

(自然文化園:太陽の広場)


猛暑の間はきれいな花が存在しませんでしたが、涼しくなったので出現しました。
ヒガンバナ

(自然文化園:もみじ川下流)


先週は全く出ていませんでしたが、やっと花茎が出てきました。あと一週間位で満開になると思われます。
コスモス

(自然文化園:花の丘)


花の丘の北西側でチラチラ咲き出していています。
コスモス

(自然文化園::花の丘)


少しは綺麗な花も見受けるようになりましたが、少々生育が遅れていますので、コスモスフェスタは10月9日位から開始されるのではないかと思われます。
コスモス

(自然文化園::花の丘)


花の丘東側の混植コーナでは、黄花コスモスなどが沢山咲いています。ここは多分、去年から放置していた区域かと思われます。
ヒガンバナ

(自然文化園:西大路)


西大路のプラタナス並木の下で、ヒガンバナが満開となっていました。
白花ヒガンバナ

(自然文化園:森の舞台)


森の舞台南側の観覧席に見立てた石垣上の白花ヒガンバナは、やっと花茎が出てきた状態です。
ヒガンバナ

(自然文化園:森の舞台)


森の舞台北側で普通のヒガンバナが咲き出していましたが、雑草が見苦しいです。
スイフヨウ

(自然文化園:大地の池北側)


この花は酔芙蓉と呼ばれるように、花がお酒に酔ったように純白から徐々に赤へと色を変えます。白は本日、赤は前日に花開いたものです。
ヒガンバナ

(日本庭園:竹林)

竹林のヒガンバナは一部で少し花茎が出ているのを見かけましたが、かなり遅れています。これは竹林の西端で見つけたものです。「花しょうぶ田」のヒガンバナは、まだ全く形跡なしです。
サワギキョウ黄蝶

(日本庭園:水生花壇)


春の花ですが、長い間次々と花を咲かせています。
撮影 2010.09.24

←BACK メニューに戻る NEXT→