万博公園・花ごよみ 2010.08.05

写真クリックで大きな写真(800×533)を表示 メニューに戻る
太陽の塔

(自然文化園:太陽の広場)
ひまわり

(自然文化園:チューリップの花園)


「ひまわりフェスタ」が8月22日(日)まで行われています。


今年大量に植えられているのは「スターインスター」という品種で、背丈は150cm程度の黄色い一重の花をつけます。

万博公園では、長い期間花をたのしんでもらおうと3回に時期を分けて植えられたそうで、現在その第一期分が見頃となっています。



マティスのひまわり

「スターインスター」の他に、一寸変わった形や色のものや、画家の名前が付いたひまわりなど約20品種も植えられています。
カノコユリ

(自然文化園::万葉の里南側)


花の斑点を鹿子絞りに見立てて、この名前がつけられました。
ナンバンギセル

(自然文化園:万葉の里)

南蛮渡来の「キセル」にそっくりであることから名付けられま した。

この花は葉を持たないため、自生出来ませんので ススキの根に寄生し、ススキから栄養分をもらって生きています。
オミナエシ&蝶

(平和のバラ園:万葉の里)


オミナエシが沢山咲いてきました。花の蜜を求めて蝶や蜂が沢山寄ってきています。
ナツズイセン

(日本庭園:桜の流れ・桜林の中)


ヒガンバナ科の植物ですが、葉の形がスイセンに似ていて夏に咲くところから、この名が付いたそうです。
サルスベリ

(日本庭園:つつじヶ丘)


なかなか満開になってくれません。今年は花が少ない年にあたるのかも・・・・・
はす

(日本庭園:はす池)


蓮の花は、まだしぶとく咲いています。「ミスタースローカム」という品種は今が見頃かも・・・・・


← 白い蓮花の上方に小さな糸トンボがとまっていました。
オモダカ

(日本庭園:水生花壇)
撮影 2010.08.05

←BACK メニューに戻る NEXT→