万博公園・花ごよみ 2010.06.03

写真クリックで大きな写真(800×533)を表示 メニューに戻る
マキバブラシノキ

(自然文化園:世界の森)


世界の森、外周道路沿いに数本植えられている。赤いパイプブラシ状の花が鈴なりです。
ルピナス

(自然文化園:ルピナスガーデン)


東側は元気ですが、西側は極端に花数が減りました。
セイヨウキンシバイ

(自然文化園:けやきの丘)


例年、少ししか咲きませんが、今年は蕾が沢山あがっています。
サツキ

(自然文化園::けやきの丘)


例年5月に咲くサツキが、6月に入ってやっと咲き揃ってきました。
あじさい

(自然文化園::あじさいの森)


あじさいの森では早咲き種の「アマチャ系」と「シチダンカ」が見頃を迎えていますが、その他は、少し色付きかけた花が、ちらっと見られる程度です。
シチダンカ(あじさい)

(自然文化園::あじさいの森)


ピンク色が綺麗ですが、ブルーの花もあります。
あじさい

(自然文化園:桜の流れ)


こちらも色付きかけた花が少し見られますが、見頃はもう少し先になると思います。
いよいよ「万博公園あじさい祭」が6月5日(土)から始まります。
バラ

(平和のバラ園)


ローズフェスタが終了して、やっと満開になりました。
チャールストン(バラ)

(平和のバラ園)


このバラは白・黄・赤・ピンクなどが色々な色が混じった花をつける。
ガウラ

(平和のバラ園:西側通路脇)


一輪の花は短命ですが、次々開花するので6月〜10月頃まで長い期間花が楽しめるそうです。
花しょうぶ

(日本庭園:花しょうぶ田)


万博公園。花しょうぶ田には68品種10万本の花菖蒲が植えられています。
本日の開花品種は、一本でも咲いている品種を合わせて25品種程です。
花物語(花しょうぶ)

(日本庭園:花しょうぶ田)


花しょうぶは、早咲きから遅咲きへと順番に咲いていきますので、これから6月中旬過ぎまで楽しめると思います。
撮影 2010.06.03

←BACK メニューに戻る NEXT→