万博公園・花ごよみ 2010.04.15

写真クリックで大きな写真(800×533)を表示 メニューに戻る
八重桜・御衣黄(ぎょいこう)

(自然文化園:東の広場沿い)

平成19年2月に東の広場沿いに、新たに遅咲きの八重桜15品種が植えられた。これはその内の一つで、他の品種の普賢象(フゲンゾウ)、黄色い花をつける鬱金(ウコン)なども咲き出しています。
カリン(花)

(自然文化園:世界の森)


果実で知られるカリンの木が「世界の森」に2本あり、沢山の花をつけています。
チューリップ

(自然文化園:チューリップの花園)


「チューリップフェスタ」は4月10日(土)から25日(日)迄開催中。すでに見頃となっていました。
ハナイカダ

(自然文化園:自然観察学習館西)


葉の中央に花を咲かせ実を付ける珍しい植物。花や実が筏(いかだ)に見立てた葉に乗っているところから、この名が付いた。
リンゴ(花)

(自然文化園:生産の森)


隣りで「梨」の花が咲いていましたが、白一色の梨の花に比べて「リンゴ」の花の方が数段きれいです。
ポピーネモフィラ

(自然文化園:花の丘西側)


「万博公園ポピーフェア」は4月10日(土)〜29日(祝)迄開催中、現在も見頃が続いています。ブルーのネモフィラも沢山咲いてきました。東側のナノハナは終了しています。
シバザクラ

(自然文化園:万葉の里)


「ピンクのじゅうたん」の完成間近?
つばき花富貴(はなふうき)

(自然文化園:つばきの森)
紅枝垂れ桜

(自然文化園:西大路東側終端)


万博博10周年記念植樹の枝垂桜はすでに終了していましたが、その隣りの紅枝垂れが、綺麗でした(一寸ピークが過ぎた感じですが)。
ミツバツツジ

(日本庭園:茶室付近)


濃いピンクの花が沢山咲いてきています。このツツジの葉は3枚で1対です。
八重・サトザクラ

(日本庭園:州浜の北側)


まだ3分咲き位ですが、満開になると、これらのベンチは満席となります。
クルメツツジ

(日本庭園:つつじヶ丘)


今のところ満開は、このピンクの品種のみですが、パッチワーク状に配置された赤・白などの品種が咲き揃うと見事です。
撮影 2010.04.15

←BACK メニューに戻る NEXT→